ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/01/15

自分の価値観を大事にしたい

社会
 

 先週、オルタナティブ・ブロガーの皆さんとのミーティングと食事会があり、とても楽しく有意義な時間を過ごすことが出来ました。内容については内輪ネタになるので割愛。
 その際に、個々の価値観の違いを感じることも出来ました。
 例えば、僕は読んでいる本に折り目をつけるのが好きではないのです。転売するためか、と言われるとそうでもなかったり。かといって、本を手元から話せなくてどんどん溜まっていくほうかというとそうでもないんです。人に差し上げたり、邪魔になったらブックオフに持って行くこともあります。
 ですが、読んでいる最中に折り目を付けるのが好きではない。非常につまらないことではあるのですが、僕なりの価値観なんだろうな、と思っています。
 車を購入すると、あれこれとドレスアップすることが好きな人がいます。僕の場合は、レンタカーかと思われるくらい(苦笑)、シートカバーもなければ、何も置いていません。車を降りたら、まさにレンタカーのようです。これが僕なりの価値観なんでしょうね。
 価値観というモノは、絶対的であるのかと思っていましたが、意外と対比して分かることも多いように感じました。ただ、人から見たらつまらないことでも、自分がそう思うことは大切にしたいなぁ、と思っている今日この頃です。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2008/01/15 16:33

大木さん、金曜日はありがとうございました。
あまりお話できなかったのが残念でしたが、また次の機会にでも、よろしくお願いいたします。
自分も本に折り目が全くつけられませんでした。折り目をつけると、自分の心がとても痛みました。今でもそうです。しかし、本の内容を記憶に止めるには、その心の傷を利用する手もあると思い出したのが最近です。読み返されることもなく、きれいな本もそれはそれで不幸かなと思います。
いろんな価値観を知ることで、モノの価値を多面的に捉えることが可能になると思います。それぞれの人が、きちんとスタイルを持つことで、モノの豊かさがより実感されるのではないか、と思います。
ちなみに自分も自動車は全く手を入れません。作った方の意思を尊重する気持ちからです。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/11029872

トラックバック・ポリシー